髪の濃さやボリューム感に影響する要素は、髪の太さ・本数だけでなく、毛流・つむじ・分け目なども影響します。
今回は、つむじ、毛流と、髪型について、お話します。
この内容を理解すると、効果的に髪型を作れるようになります。
何だか興味がありますね。
今日の内容は、つぎの通りです。
つむじと毛渦
毛流と分け目
髪型
つむじ
つむじは髪が四方八方に広がるもとです。つむじには髪の重なりができないので、かならず地肌が透けて見えます。地肌が透けないつむじはありません。
普段は見えないので気にならない場所ですが、頭髪全体の毛流が決まるもとですから、つむじは大切です。
自然の頭髪には、毛の流れる方向があります。この頭髪の毛流は、つむじの巻き方と関係があります。
つむじと毛渦
つむじの巻き方によって、周囲の髪に渦ができます。毛の渦の巻く方向には、中心から外側に広がる流れが、右回りの右旋回と、左回りの左旋回の違いがあります。
皆さんは、自分のつむじがどっち巻きかご存知ですか?
つむじと毛渦
時計の針が回る方向と同じ向きの回転を、右旋回と言います。
時計の針の回転と逆向きの回転を、左旋回と言います。
ときに、つむじの毛の巻きがなくて、単に放射状に広がっているだけの、無旋回の方もおられますが、少数です。
一般的には、右旋回が多い傾向があります。
日本人では、右旋回の方の割合は、左旋回の方よりも、約10%多いと言われています。
ヨーロッパ人では、右旋回の方が約80%と言われて、圧倒的に右旋回の方が多いようです。