アブラナ科の野菜
とにかく、アブラナ科の野菜は、いっぱい食べたほうがよさそうです。
たくさん食べて、元気で、長生きしてください。
野菜と毛髪、ブロッコリー
つぎにブロッコリーのお話をしましょう。
最近、ブロッコリーが健康に良いという話をよく聞きますね。
とくに、アスリートはブロッコリーやカリフラワーをたくさん食べると良いと言われています。
健康面で、ブロッコリーが最近注目されています。
ジインドリルメタン(DIM)
ブロッコリーなどアブラナ科の野菜に含まれているジインドリルメタン(DIM)は、ジヒドロテストステロン(DHT)の作用を中和するといわれています。
このサイトの読者の方々は、DHTという言葉に敏感に反応する方々が多いと思います。
そうです。DHTとは、薄毛のメカニズムのところでお話した、あのDHTです。髪を細くする犯人です。
思春期以降に、性ホルモンの量が大人のレベルに増えてくると、血流によって流れてきた男性ホルモン(テストステロン)が、毛根の細胞に含まれているII型の5アルファ還元酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変わります。
このDHTはテストステロンよりもホルモン活性が10~30倍も強い男性ホルモンです。このDHTが毛根の周囲にたまると、毛母細胞の働きが弱くなり、髪の毛が細くなる原因になるのです。
女性の体にも、少量の男性ホルモンが流れているので、男性だけでなく女性の薄毛にも、DHTの作用が弱くなるのは良いことです。